アラフォー インビザラインで矯正始めました

歯列矯正を中心に日々のこと書き留めています

インビザライン #5 矯正中の旅行

当初の計画では、#5に移行後3日目から旅行の予定でした。

1日22時間の装着が目安、しかも移行後1周目にそれが旅行で守れるか不安がありました。

が、運良く?#5,6を事前に貰い受けできなかったので、結果として#4を3週間装着することに。

しかも、3周目に旅行日程が重なったので、なんとなく気が楽に。←不真面目な患者…。

旅行中に観光地に行けば行くど、割と清潔なトイレがなかなかなかったり、でアライナーの取り外しや食後のしっかり歯磨きタイムが取れなくて、なかなか苦労しました。

特に矯正用にはに隙間を作っているので、食べカスが歯に詰まったままになってしまうのがストレス!

最悪液体歯磨きや人目を忍んでデンタルフロスをしてみたり、と悪戦苦闘。

さっさと矯正を終えて、気持ちよく旅行に行きたいです。←この時点で1週間完了予定日が遅れているのに。


週末に晴れて#5に移行しました。

3週間の慣れは恐ろしく、#4は最後の方は装着している感覚がなかったので、#5の違和感は半端ない!