アラフォー インビザラインで矯正始めました

歯列矯正を中心に日々のこと書き留めています

インビザライン ♯4 と取り外しの苦労

昨日から#4へ移行

#3ほどの締め付けはないので、あれれ?と思ったけれど、外すときにやはり取り外しにくいので、やっぱり動かしているのだな、とそこで実感。


アライナーの交換直後〜1週間ほどは取り外しに苦労しています。他の方のブログでも色々工夫をしながら外しているので、これは共通の苦労なんだろうなぁと。

とはいえ、今年に入ってから短い爪ながらジェルネイルをしているので、それでも皆さんの苦労に比べればマシかなぁなんて、楽天的に思っていたら、なんと右の親指のジェルネイルが剥がれた!!

おそるべし、アライナーの硬さ!

そんなわけで、上左と下右を外すときには、慎重になっておりました。