アラフォー インビザラインで矯正始めました

歯列矯正を中心に日々のこと書き留めています

きっかけ・歯科医院選び

もともと歯並びの悪さコンプレックスがあったことから、歯列矯正というキーワードは常に気になっていました。


歯並びが悪いことで、特に出っ歯で見た目が悪いこと、噛み合わせが悪いこと、なによりも虫歯が多かったことと、悩みは尽きず。

特に同じ歯を虫歯治療を繰り返す…を何本もしていたので、歳をとったときに自分の歯が何本残っているんだろう??という不安がありました。

  とはいえ、矯正にかかる費用、期間、矯正ワイヤーの見た目が気になり、始めるきっかけがありませんでした。


  今回矯正を始めるきっかけも本当に偶然で、今の歯科医院に虫歯治療をするためでした。偶然、矯正歯科もやっている医院で、カウンターにインビザラインのパンフレットが置いてあり、そこで初めてマウスピース矯正の存在を知りました。


一年ほどは虫歯治療に専念し(結局、何本も虫歯があった!!)、治療が終わる頃に、軽い気持ちで先生に、私の歯並びでもマウスピース矯正が出来るのか?と聞いたら、出来るよ、とのこと。

ここから矯正したい!と気持ちがぐっと傾きました。